ossan_blogの日記

ゆったりしたいおっさんブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

おっさん、焼き鳥🥓作った。😀

空が綺麗で、涼しい風が吹いて、良い感じです。 今週のお題「爆発」 久しぶりに、キャンプへ行きました。 海岸の近くのキャンプ場なので混んでましたが、一段上の離れた場所でコロナを気にせずキャンプ出来ました。 早速、テント⛺️を立て焚火台で炭にバーナ…

おっさん、普通のタープでマンタフライに挑戦してみた👍

変形マンタフライ、なか々よく出来た 今日は、雨☔️が降りそうで降って無かったので近くの公園で、試しに普通のタープでマンタフライに挑戦して見ることにした。 DDタープ⛺️みたいにループやグロメットが多く付いているタープのアレンジなので、普通のタープ…

おっさんは叫ぶ!!『秋雨前線無くなれ!』😭

愛犬とドックランに行きました。一番広い区画を借りたら広すぎた。 今週のお題「好きなスポーツ」 私の好きなスポーツはゴルフですね⛳️ 好きなゴルフ場️‍♂️は、徳島県阿波市に有る《Jクラシックゴルフクラブ》ですね。 値段も安くて、下手な私にはコースも広…

おっさん、コスパ最高!!のテント👌

夕方の赤橋です。この日は、鴨もいました。 連日30℃以上の気温が続いてます。夜も暑く☀️エアコンが無いと過ごしにくいですね。 盆休みに突入直後、台風の影響で天気が不安定です。 折角の連休なのに、どこか涼しい所にキャンプしたいですね。 今回は、コスパ…

おっさん、焼肉いっぱい食べました。👌

お気に入りの焚き火台で、焼き肉しました。 今週のお題「好きなアイス」 今日は、子供とディキャンプにやってきました。 まったく人が居ない、スキスキでしたので洗い場の横にタープを立て お気に入りの焚き火台で炭火を焚き焼き鳥を焼いたり、肉を焼いて食…

おっさん、竹飯ごうで炊飯に再度挑戦👍

近くには滑川渓谷があります。 今回は、「滑川野外活動研修施設 なめかわ清流の森」に来ました。 この施設は廃校になった滑川小学校の施設を使い、校舎を研修施設に 校庭をキャンプ場にしてます。 利用は無料で公民館に予約を入れるだけです。 トイレも綺麗…

おっさん、竹で飯盒作りました。👍

飯盒作りました。 はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネットが無い時代に育った私ですが、今ではインターネットで買い物、調べ物、ブログと離れられないです。将来的に本を出して、文学賞を受賞なんて事も...無いなぁ。 今回は…

おっさん、竹でご飯炊きました。👍

朝の海です。 今日は、久しぶりの☀️晴れキャンプに来ました。 会社の先輩に竹を貰い、後輩に薪を貰いましたので ご飯を炊いてみようと思います。 お米は、前日に水に浸けた物を用意したものを持ってきました。 竹も前日に子供と作りました。こんな感じです。…

ストラップを作ったよ。スネークヒッチ👌

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所は、海岸の近くが良いよね。 瀬戸内海みたいな穏やかな海の海岸で、窓を開けると爽やかな風が吹き込んでくる的な所で 住みたいです。 今週も理想に反して雨です。 キャンプを諦め、ボロボロになった車のストラップを…

おっさんがよく使うロープワーク よくキャンプで使うもやい結び👍

今週も週末雨です。 雨の日のキャンプも静かで良いんですが、濡れたテントを乾かしたり後が大変‍♂️なのですよね。 そんなテントを干す時にもロープワークを覚えれば重宝‍♂️します。 今回は、もやい結びを掲載したいと思います。 ①右手の紐で輪っかを作ります…

ご飯美味しく炊けました。💫簡単にご飯炊ける。

梅雨だけに今日も雨です。 今日は仕事休んでキャンプに来ました。息子と一緒です。 天気予報では曇り後晴れみたいになってましたが、雨です。☔️ まぁ、楽しみにしてましたので決行です。 今回は、カレーが食べたいという事でスーパーでレトルトカレーにしま…

雨🌧が降ったので、タープを地面につけずに立てた👌

テントを設営したら雨が降り出したので 設営したテント前にタープ を立てました。 料理中に雨に邪魔されたくないですからね。 雨が降っているので、今回は地面に触れないようにタープ を立て様と思います。 3メートル角の正方形タープ なので3メートルのロー…

おっさん👌、タープを立ててみた🤩ついでに蚊帳🦟付けた。※この方法なら一人で立てれます。✌️

今週は、休みが1日しかないので 近くの公園でタープを立ててみた。今回は、蚊帳をつけてみたいので 4本のポールで立てようと思います。 まずは、 ①適当な場所を選びタープを広げます。 ① ②タープの角から辺と平行にポールを置きます。 ② ③ポールのタープの角…

キャンプの為の虫対策😁

気持ち良い朝です。 最近、キャンプに行く事がだんだん多くなってます。寒い時は、虫がいなかったけど、これから出てくる季節です。 そこで、まずは虫対策を整理したいと思います。 ・どんな虫がこれから出てくるのか 3〜5月 アリ、ムカデ、毛虫など 6〜8月 …