ossan_blogの日記

ゆったりしたいおっさんブログ

おっさんがよく使うロープワーク よくキャンプで使うもやい結び👍

今週も週末雨🌨です。

雨の日のキャンプも静かで良いんですが、濡れたテントを乾かしたり後が大変🤦‍♂️なのですよね。

そんなテントを干す時にもロープワークを覚えれば重宝🙆‍♂️します。

今回は、もやい結びを掲載したいと思います。

 ①右手の紐で輪っかを作ります。親指と人差し指で紐を挟み、親指を左へスライドさし紐を捻れば輪っかが簡単に出来ます。

②輪っかに左手の紐先端を下から通し、右手の紐の下を通り

③輪っかに上から通して、引っ張れば

④完成です。

もやい結びで作った輪っかは動かないので、最初から輪っかを作って置いたり出来ます。👌

f:id:ossan_blog:20210627160537j:plain
f:id:ossan_blog:20210627160622j:plain
もやい結び①→②
f:id:ossan_blog:20210627160628j:plain
f:id:ossan_blog:20210627160649j:plain
もやい結び③→④