ossan_blogの日記

ゆったりしたいおっさんブログ

おっさん、竹でご飯炊きました。👍

f:id:ossan_blog:20210711234154j:plain

朝の海です。

今日は、久しぶりの☀️晴れキャンプに来ました。

会社の先輩に🎋竹を貰い、後輩に薪を貰いましたので 🍚ご飯を炊いてみようと思います。

お米は、前日に水に浸けた物を用意したものを持ってきました。👌

竹も前日に子供と作りました。こんな感じです。

※竹から飯ごうの作り方は下のリンクで見れます。

https://ossan-blog.hatenablog.com/archive/2021/07/18

f:id:ossan_blog:20210711233513j:plain

竹飯ごう・竹コップ・竹皿です。

さあ、米一合・水130ccを竹にいれ🔥焚き火台に乗せます。

30分後、炊き泡が出なくなったので降ろしました。

とりあえず、😡暑いので地面の上で蒸らします。

f:id:ossan_blog:20210711233527j:plain
f:id:ossan_blog:20210711233554j:plain
30分後、火から下ろし地面で蒸らした。

焦げも🦊狐色で良い感じで炊けました。竹皿も風流です。

f:id:ossan_blog:20210711233614j:plain
f:id:ossan_blog:20210711234053j:plain
綺麗に炊けました。

味は、竹の風味は無く残念な事にスモーキーでした。途中、蓋を開けたりしたからかな?

次は、リベンジするぞ!!